

ご当地グルメでまちおこしの祭典B-1グランプリにて念願の第5位

第8回ご当地グルメ町おこしの祭典B-1グランプリin豊川出展前に久慈市長に出発あいさつをしました!
力強い激励いただきました(*^。^*)
DCIM1070.jpg
段取り8部!みんなで荷物の積み込みを行いました。
DCIM1076.jpg
みんな二足のわらじで久慈まめぶ部屋の活動を行っているため今回も新幹線で移動!
廣田くんに会いました!
DCIM1081.jpg
いわてまち焼きうどん連合歓隊と一緒の新幹線になったので、記念写真!
DCIM1087.jpg
豊川稲荷に到着。武者震い!
DCIM1088.jpg
前夜祭は、豊川稲荷の手筒花火で大歓迎(*^。^*)
DCIM1095.jpg
愛Bリーガー大集合
DCIM1102.jpg
みかちゃん&うっちゃん
DCIM1116.jpg
久慈まめぶ部屋の出番だよ!
IMG_5361.jpg
木村さん~いつも面倒見てくれてありがとうございまめぶ♪
IMG_5369.jpg
初日!豊川国技館も準備できました。
IMG_5342 (2)
開始前から行列が!
DCIM1129.jpg
開始式!気合いだ~
IMG_5407.jpg
さあ、始まるよ!
DCIM1133.jpg
地元の小学生の力作です。
力が出ました。ありがとね♪
DSC_0021.jpg
DSC_0015_20131114225743b8c.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0086.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0160.jpg
DSC_0133.jpg
DSC_0164.jpg
DSC_0167.jpg
DSC_0168.jpg
DSC_0171.jpg
DSC_0174.jpg
地元のボランティア中学生です!かすり衣装は、沖縄出身のボランティアさんです。
DSC_0228.jpg
DSC_0288.jpg
こちらもボランティア中学生。2日目の雨の中頑張ってくれました。
DSC_0479.jpg
久慈まめぶ音頭初披露♪
まめまめまめぶ~まめまめぶ~♪
DSC_0444.jpg
DSC_0438.jpg
DSC_0526.jpg
DSC_0492.jpg
DSC_0541.jpg
完食~(*^。^*)
DSC_0216.jpg
満員御礼~(*^。^*)
IMG_5553.jpg
東横綱荷軽部山の土俵入り
DSC_0284.jpg
DSC_0214.jpg
ご当地グルメまちおこしの祭典B-1グランプリ第5位は?
『岩手県久慈市 久慈まめぶ部屋』
やった~!やった~!
DSC_0653.jpg
喜びひとしお。
DSC_0787.jpg
日々の努力があまちゃんに採用され全国に認知されました。ごっつあんゴールと思うでしょうが、相撲をモチーフに活動を続けてきました。
DSC_0794.jpg
ごっつあんです!
DSC_0807.jpg
市民の力を応援した方々の声援を力にこれからも精進します。
DSC_0938.jpg

久慈まめぶ部屋邁進中!

こんにちわ!
久慈まめぶ部屋ご当地グルメの祭典「全国B-1グランプリ」に向けて邁進中です。
今さらですが、久慈まめぶ部屋とは、まめぶ(伝統料理)を愛する相撲(元小結栃乃花の出身・部屋員も相撲経験あり)を愛する久慈市を愛する『ふるさと愛』の塊が集まった集団です。お相撲さんの格好をして、久慈まめぶ汁を提供し、岩手県久慈市を知ってもらう。平成22年4月に設立しました。前身団体は「荷軽部青年会(山形村の青年)」。この青年会は、地元に愛される『炭火焼きそば』を提供し約25年経過します。この青年会活動は、おじいちゃんの時代から行われています。それが、久慈まめぶ部屋の巡業にも活かされてるんだと実感しています。
この久慈のまめぶ汁は、久慈市山形町(平成18年3月6日旧久慈市と旧山形村合併して久慈市になりました。山形村は山形町に!)の郷土料理です。江戸時代から食べられてきたと言われています。
久慈まめぶ部屋設立当初は、旧久慈市内で「まめぶ汁」を食べられるお店はありませんでした。
久慈まめぶ部屋設立から約1年半、東日本大震災を経験し唯一久慈市内でまめぶ汁を食べることのできる『まめぶの家』がオープンしました。
久慈まめぶ部屋は、日頃の巡業が評価され全国会員に認定され、11月には全国B-1グランプリin姫路大会に初出展を果たしました。東日本大震災での炊き出し支援や日頃の巡業成果もあり、TBSの番組で取り上げられ、観光雑誌やテレビには、旧山形村の郷土料理ではなく、久慈市の郷土料理として紹介されるようになりました。「久慈まめぶ汁」が認知された瞬間です。B-1グランプリ終了後、平成23年12月には、NHKの「〇〇ちゃん」プロデューサーが久慈入りし、久慈周辺を見て回りました。〇藤〇九郎さんもこの時期に久慈入りしてたようです。
そのプロデューサーの方々が、「まめぶの家」で「まめぶ汁」を食べました。(もちろん紹介の紹介で、まめぶの家にたどりついたわけですが…。)それが平成25年4月の放映となった訳です。
久慈まめぶ部屋がなかったら、まめぶの家がなかったら、なんてことを考えて、日々精進しております。
基礎がなければ、有名になればなるほど、対応できず、朽ち果てていくものです。「琥珀」「海女」「小久慈焼」にしろ、「まめぶ」にしろ、昔から素晴らしい素材があるから、磨くと光るんです。
この写真は、楽天巡業です。
FB_IMG_13807828661054381.jpg
宮城県の方も「久慈まめぶ汁」に興味津々!楽天のキャラクター「クラッチ」とも共演!(写真ないですが…。)
DCIM0900_20131029224035fae.jpg
次の写真は、久慈まめぶ部屋の聖地。久慈市山形町荷軽部でのイベント!
とにかく賑やか好きなこの地区は、まずはじめに「もちまき」人が群がる。
DCIM0923.jpg
天気もまずまずで、人の入りも上々でした。ごっつあんです!
DCIM0925.jpg
各種新聞でも取り上げられ全国に向けてフルエンジン!!!
DCIM0915.jpg
全国版の新聞にも掲載していただきました。ごっつあんです!
DCIM0905.jpg
地元の『平庭高原』は、紅葉で今が見ごろです。
岩手県久慈市に遊びにおいで!紅葉見て、温泉入って、久慈の「まめぶ」く~べ~!
DCIM0991.jpg

『北海道・東北B-1グランプリ』 悲願のブロンズグランプリ獲得!

9月8日(日)北海道東北B-1グランプリの閉会式!
北海道・東北B-1グランプリの第3位は~(トリポン司会)
『岩手県久慈市の久慈まめぶ部屋』祝!祝!祝!
やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
DSC_0207.jpg
初の上位入賞♪小笠原部屋頭も喜びひとしおです。
岩手県久慈市も大津波の被害を受け途方に暮れた時期もありましたが、止まらず少しづつ前に進み続けたこと、市民の皆さんの支援をいただいたこと、久慈まめぶ部屋の後援会よりご協力いただいたこと、そして愛Bリーグのみんなに会えたことが、この結果に結びついたものだと感じてます。
木村さん俵さん本部役員の皆さんいつもアドバイスありがとうございます。
DSC_0988.jpg
久慈まめぶ部屋だもん(*^。^*)もちろん土俵入り~
DSC_0997.jpg
第2位の横手焼きそばサンライズ~
DSC_1007.jpg
優勝の浪江焼麺大国~
DSC_1031.jpg
9月7日(土)
いよいよ北海道東北B-1グランプリが開幕しました!
「ビー・ワン・ダー」
DSC_0885.jpg
早くも行列ができました♪
DCIM0838.jpg
は~い、こちらですよ~。チケットは三枚ですよ~!
DSC_0015.jpg
盛り方増量♪3~5人で盛り付け対応しました。
DSC_0782.jpg
北三陸娘の観光大使も久慈市のPR頑張ってくれました!
DSC_0799.jpg
おいし~
B1十和田_左)小田紘子_右)菊地香_地元
どんどん行くよ~
DSC_0139.jpg
ごっつぁんで~す♪十和田西高校のボランティアのみなさんです。頑張り屋さんでしたね!
DSC_0124.jpg
どすこい親子
DSC_0008.jpg
久慈市のPRタイム。小笠原部屋頭はりきってます。
DSC_0835.jpg
呼び出しアニキの『まめぶ甚句』拍手をしてくれた方に感謝(*^。^*)
DSC_0837.jpg
西横綱ハッタギ山の太鼓さばきも素晴らしかった~
DSC_0845.jpg
やっぱりPRタイムの締めは、東横綱荷軽部山の土俵入り~
荷軽部山は、学生時代に国体全国優勝の団体メンバーなのよ。さらには、岩手県相撲選抜の監督なんですよ!
DSC_0854.jpg
歩夢も主役
DSC_0862.jpg
勇飛も主役。みんなががんばってくれました!
DSC_0873.jpg
八戸せんべい汁研究所の木村さんとふ~ふ~シスターズも久慈まめぶ部屋ブースに来ていただいて、盛り上げてもらいました。ごっつあんです!
DSC_0919.jpg
久慈まめぶ部屋の事務局長と十和田西高校のみなさんです。
DSC_0942.jpg
十和田西高校の皆さんから最後のあいさついただきました(涙)ちょいと寂しい感じがしました。
DSC_0182.jpg
記念にみんなで写真撮りました!
DSC_0179.jpg
関取~第3位の感想ください!「ごっつぁんです」やっぱりかいっ
DSC_0311.jpg

以上、色々ありましたが、来場してくれた皆さんから評価をいただきまして、誠にありがとうございました。これからも精進をつづけまちおこしに専念する所存であります。

【久慈まめぶ部屋巡業】
9月14日15日 山形県東根市巡業(太田・田子内参戦)
9月22日23日 岩手県北上市巡業(柾木・太田・勇一家?参戦)
10月12日13日 岩手県久慈市山形町巡業(小笠原部屋頭ほか参戦) 

荷軽部山日記


お久しぶりです
 
お盆に春日野部屋の力士と交流できたので、その様子を披露します
 
ガタゴン祭りにて
 
 
 
 
 
 
 

みんなお揃いで
 
 
栃煌山関と勇飛と歩夢
 
 
とても忙しいお盆でしたが楽しかったです。
 

まめぶ部屋が岩手日報にズームアップで取り上げて頂き、闘牛大会、ガタゴン祭りも大盛況でした。と言うか、あまちゃん効果で久慈全体がたくさんの観光客や帰省客で大盛況でした
市内は渋滞が出来てましたよ
 
いよいよ、9月7-8日十和田市で東北B-1です
頑張ってまめぶ作ぐんべえなあ

 
ごっつぁんでした

久慈まめぶ部屋巡業!!じぇじぇじぇな久慈まめぶ汁

2013.7.14第50回種差海岸まつり巡業in八戸っ!!!
この日は、たこちゃんと北の暁子が対応。あまちゃん効果もあり『じぇじぇじぇ!』
CAM00161.jpg
大宮では、まめぶの家にお手伝い!!
じぇじぇじぇな久慈まめぶ汁を提供!
東横綱荷軽部山とちゃんこ番のふみえ・ちゃんこ番見習い愛生・三段目の歩夢。別な日も小笠原部屋頭・西の横綱ハッタギ山も参戦。ちゃんこ長ユワノも~(*^。^*)
20130715_142032.jpg
『じぇ』って
20130715_133453.jpg
2013.7.20は、NHKとっておきサンデーの取材♪
歩夢も高価なカメラを借りて逆取材???
9月1日午前11時20分からの放送決定!
DCIM0752.jpg
2013.7.20高速道路岩手山SA巡業開幕!
DCIM0749.jpg
県外からのお客さんが多くPRにつながりました!
DCIM0751.jpg
2013.7.28秋田県由利本荘市でも巡業やりましたよ!
いつも来てくれるお母さん♪お土産いつもありがと(*^。^*)
さあ!2013.8.2今日は快晴!青森県むつ市での巡業です。
DCIM0781.jpg
ねぷたのライトアップ!うまく映らんな~
DCIM0792.jpg
お陰様で完売御礼でした!
DCIM0793.jpg
2013.8.12大相撲春日野部屋の皆さんが久慈市山形町に夏合宿でやってきました!
久慈まめぶ部屋も大歓迎しました!栃煌山関ですよ。
まめぶかすりシャツも来てくれこの表情(*^。^*)
DCIM0834.jpg
こちらは、栃乃若関♪
DCIM0840.jpg
じぇじぇじぇな久慈まめぶ汁食べてもらいました!関取に。
碧山関です。
DCIM0887.jpg
みんなで!!
DSC_2462.jpg
三段目の歩夢です。
将来は、相撲さん?
DCIM0895.jpg
ちゃんこ番見習いの愛生(あおい)と碧山(あおいやま)関です(*^。^*)
DCIM0893.jpg
久慈まめぶ部屋と春日野部屋のコラボが実現~(*^。^*)
20130818_211058_2013082220294879f.jpg
この日看板がけを行いました!!!
8月14日の岩手日報ズームアップに掲載。
看板掛け
おまけ~かすり姿のアニキが、あーっあーっ!
DSC_0334.jpg

【久慈まめぶ部屋巡業】
8月24日 秋田県大曲花火大会巡業
8月24日 愛知県豊川市愛Bリーグフォーラム参加
8月25日 岩手県観光ボランティア巡業事例発表inビストロくんのこ
8月29日 久慈まめぶ部屋運営会議inまめぶの家
8月31日 福岡県福岡市まめぶづくり講習巡業
9月6日 北海道東北B-1グランプリ前夜祭
9月7日8日 北海道東北B-1グランプリin十和田場所 どすこ~い(*^。^*)
 ※ 一緒にグランプリに参加するボランティア募集!!!
9月14日15日 山形県東根市さくらんぼ王国巡業
9月22日23日 北上市巡業
9月23日 盛ジョビ祭巡業

お問い合わせは、(社)久慈市観光物産協会まで!
プロフィール

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
