スポンサーサイト


第6回B級ご当地グルメの祭典B-1グランプリin姫路

感無量!
先ほど片づけが終わり家路に着きました。
今まで、やってきた活動が、すべて報われた今回のB-1グランプリin姫路場所となりました。
東横綱荷軽部山の四股で、姫路城をちょっと揺らし、全国の皆さんの心を『久慈まめぶ汁』で揺らすことができたのかな~と感じています。
全国出展に向けて店構えも考えました。
店構え
初日もたくさんの方が並んで食べてくれました。
2日目も良い天気に恵まれ、大会入場者数は、何と2日間で、51万5千人とのこと!すご~い。
さあ、おいしくな~れ、おいしくな~れ!
仕込み中
ごっつあんで~す!
ごっつあんガールズ
岩手県久慈市の久慈まめぶ汁いかがですか~。
直射日光で暑い中のどが枯れるまで呼び込みました。
ちびっ子力士は、最年少小学校3年生とお兄ちゃんの小学校6年生です。
最年少B-1代表
横綱荷軽部山との三役揃い踏み。
奥には、人人人。
もちろん土俵入りも披露しましたよ!
三役揃い踏み

2日目もたくさんの方々が、岩手県久慈市の出展ブースに並んで食べてくれました。
ありがたや~。
さらに、メディアさんの取材が、初日も2日目も多かったです。
まめぶ団子を作るお母さんの取材や横綱への取材、部屋頭への取材など、大忙しでした。
午後3時30分を向かえ、感無量の打ち止め~。
感無量!
しょうゆベースの汁にほんのり甘いまめぶ団子が浮かぶ南部藩時代に食べられてきた「まめぶ汁」
この初めての味に惹かれるものがあったのかな~と思っております。さらに加え、相撲の盛んな地域だったので、相撲部屋をモチーフにして、久慈まめぶ部屋を設立したとこかな~。
はたして、真相は?
お蔭様で、11月14日(月)、みのもんたさんの朝ズバッに、優勝したひるぜん焼きそばの皆さんと生出演しました~!
TBSさんありがと~。取り上げていただきまして。
そういえば、大槌町の炊き出しの際にも足を運んでいただきましたね。
緊張の中、生出演。多くの人が見てくれて、今までの活動を評価してくれました。
また、同じ日のお昼、FMいわてのくじ~くじ~くに生出演。
岩手の皆さんに成果を伝えることができました。
FMいわての八重ちゃんも一緒にB-1グランプリ姫路場所に!
手伝いやら取材やらで大変だったと思いますが、今後とも、久慈まめぶ部屋をよろしくね。
いろんな人から支えられて、がんばり力が沸いてきたところです。

さて、帰りの新幹線で、先輩の八戸せんべい汁木村さん(神的存在)と一緒になりました。
写真勝手に使いすみません。
八戸せんべい汁研究所 木村さん
何と『ブロンズの箸』を触らせてくれましたよ~。
なんてやさしいんでしょ。
うちの東横綱荷軽部山、来年のB-1に向けて縁起を担ぐために、ありがたい箸で、弁当を食べました。
ブロンズ箸(貴重)
ここまで、いろんな方に支えられてB-1グランプリに出展することができました。
この場をお借りしまして御礼と感謝を申し上げます。
久慈まめぶ部屋の発展を見守りいただき、これからも、よろしくお願いします。
ごっつあんです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

お話できて嬉しかったです。「まめぶ」の実演も見られたし。
友人たちも「美味しい!」と言ってましたよ。

来年は久慈まで食べに行きたいな~

いけずな京女さんへ

先日はどうも!
色々ありがとう♪
友達まで誘ってくれて、本当に感謝感謝です。
味には自信がありますが、食べてもらうまでの道のりが長い…。
もっと、広報活動をしたいと思います。
ごっつあんです!
プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
