スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の女性自身に『まめぶ汁』

岩手県で唯一選出されている「農村民泊お母さん百選」の記事が、女性自身に掲載されていました。
その中で、久慈市(旧山形村)の郷土料理が紹介されています。
まめぶ汁記事
おらが村の郷土料理!!今は久慈市になりました。
まめぶ汁記事
南部藩の時代から食べられてきたまめぶ汁。
野菜たっぷりしょうゆ味の汁の中にクルミと黒砂糖を包んだ小麦団子(まめぶ)が浮かぶ不思議な郷土料理です。
しょうゆ味にほんのり甘い団子が何とも言えぬマッチング!
必見ならぬ必食ですよ!
10月22日23日は、岩手県二戸市のトリコロールフェスタで食べることができます。11月3日は、岩手県盛岡市の川徳前と久慈市山形町の農業まつりで食べることができます。
そして、11月12日13日は、兵庫県姫路市『ご当地グルメの祭典 全国B-1グランプリ』で食べることができます。11月20日は、岩手県野田村で、八戸せんべい汁さんとコラボ復興食堂開催です。
まめぶ汁記事
全国大会初出場の久慈まめぶ部屋。応援よろしくです。
第1回第2回は富士宮焼きそばさんがグランプリ!第3回は厚木のシロコロホルモンさんがグランプリ、第4回は横手焼きそばさんがグランプリ、第5回は甲府の鳥モツ煮さんがグランプリ。
果たして、今年は誰の手に!!!そろそろ、汁系汁系汁系が熱いかも~~~!!!

関東東北じゃらんにも掲載されましたよ。
じゃらん表紙
久慈まめぶ汁
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。