スポンサーサイト


久慈まめぶ部屋『久慈まめぶ汁』の原点!!

今日は、久慈まめぶ部屋『久慈まめぶ汁』の原点の日
5月29日[日]外は小雨。今日は、荷軽部小学校最後の運動会。
久慈まめぶ部屋のほとんどが、この学校の卒業生です。
寂しくもあり、そして、最後の運動会を華々しく飾ろうということで立ち上がりました
PTA会長(久慈まめぶ部屋 横綱 荷軽部山)より、雨が強くなるまで外で実施します。のあいつさで、最後の運動会は開幕した
標題の何が原点って、分かる人いますか~
久慈まめぶ部屋の活動として、『久慈まめぶ汁』を振舞ったのが、昨年の荷軽部小学校運動会なんです。
新弟子一生懸命
リレー
リレー
玉入れ
当然、来年30周年を迎える児童で構成された『荷軽部太鼓』もしばらく見納め…。
そうはさせないと、荷軽部青年会を中心に『荷軽部太鼓』に挑戦
今後は、地区で引き継いでいきます。
荷軽部太鼓荷軽部太鼓荷軽部太鼓荷軽部太鼓荷軽部太鼓荷軽部太鼓荷軽部太鼓
昨年の運動会の日がよみがえってきます。
平成22年4月の立ち上げから約1年。正会員に認定されました。
これからの活動は、意義のあるものにしていきたいと思っています。
まめぶ汁
今日の出来栄えは
久慈まめぶ汁
めっちゃうまそ
丸いかわいい団子が『まめぶ』です。中には、くるみと黒砂糖が入ってるんですよ!
久慈まめぶ汁
さぁ食べよう
子供からお年寄りまで愛されてきた『久慈まめぶ汁』
江戸時代から食べてきたと言われています。
昼食
昼食
昼食
昼食
昼食
昼食
昼食
昼食
最後の運動会。
荷軽部小学校児童の背中が大きく見えます。
久慈まめぶ部屋とともに大きく世界に羽ばたいてほしい願っています。閉会式
※児童の背中にある『荷軽部魂』いかがですか?一体感を感じてください。
ところで、6月4日(土)は、我らが久慈まめぶ部屋の親方『二十山親方』は、日本相撲協会とともに被災地支援で大槌町に来ます。大槌町で、相撲巡業を予定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正会員、おめでとうございますo(^▽^)o

こんにちは。
昨夜のBSジャパンで十和田バラ焼きの番組を見ました。
被災地で久慈まめぶの皆さんも一緒に炊き出しされてましたよね。
バラ焼きとごはん、せんべい汁の組み合わせがいいと思ってましたが、まめぶ汁とも食べてみたいと思いました。
これからも応援させていただきます!

合うよ

十和田バラ焼きにまめぶ汁!相性抜群だと思います。正会員になり気を引き締めてがんばりまっしょい

マレーシアより・・・・

はじめまして、こんにちは。マレーシアの日本食レストランで働いております、工藤と申します。
実は、私、岩泉町出身なんです。久慈部屋さんの活動にちょっと興味がありメール致しました。というのも、来年3月もしくは4月に当店の入っているモールで日本のイベントをする予定があります。そこでモールから相撲レスラーを呼んでくれないか!との依頼を受け、このようにメールしているわけですが、海外巡業予算はお持ちでしょうか?突然のメールで大変失礼かと思います。どうぞ、よろしくお願いします。工藤豊子

Re: マレーシアより・・・・

こんにちわ。
返信が遅くなりました。
久慈まめぶ部屋の呼び出しの『アニキ』です。

私たちは、久慈市の伝統料理「久慈まめぶ汁」で町おこしをしている団体です。久慈市には、小結経験の栃乃花という力士がいました。現在は引退して二十山親方です。そこで、相撲力士の衣装を着て久慈まめぶ汁を通して、久慈の町おこしをしてます。

したがって、大相撲のようにプロ力士ではありませんよ。アマチュア力士です。久慈まめぶ部屋の部屋員は、子供のころ相撲経験がある程度です。

ただ、東横綱の荷軽部山(ブログにある)は、国体相撲の経験者で、青年の部で、岩手県の代表となり、岩手初の団体優勝のメンバーです。

そんな者で、はたして、工藤さんの言う、イベントに合いますか?
海外巡業(ボランティア団体なので、予算というものはありません。いろんなところに出展していますが、すべて、自己負担です。)は初めてなので、このメール大変興味深く拝見させてもらっています。

これが縁で、マレーシアとの繋がりや岩泉とのかけはしになれれば、これまた最高と考えています。

久慈まめぶ汁を出すとかはないですよね?相撲レスラーが行けばいいという趣旨でよろしいですか?


まず、お返事を待っています。



> はじめまして、こんにちは。マレーシアの日本食レストランで働いております、工藤と申します。
> 実は、私、岩泉町出身なんです。久慈部屋さんの活動にちょっと興味がありメール致しました。というのも、来年3月もしくは4月に当店の入っているモールで日本のイベントをする予定があります。そこでモールから相撲レスラーを呼んでくれないか!との依頼を受け、このようにメールしているわけですが、海外巡業予算はお持ちでしょうか?突然のメールで大変失礼かと思います。どうぞ、よろしくお願いします。工藤豊子

Re: Re: マレーシアより・・・・

こんにちわ。
返信が遅くなりました。
久慈まめぶ部屋の呼び出しの『アニキ』です。

私たちは、久慈市の伝統料理「久慈まめぶ汁」で町おこしをしている団体です。久慈市には、小結経験の栃乃花という力士がいました。現在は引退して二十山親方です。そこで、相撲力士の衣装を着て久慈まめぶ汁を通して、久慈の町おこしをしてます。

したがって、大相撲のようにプロ力士ではありませんよ。アマチュア力士です。久慈まめぶ部屋の部屋員は、子供のころ相撲経験がある程度です。

ただ、東横綱の荷軽部山(ブログにある)は、国体相撲の経験者で、青年の部で、岩手県の代表となり、岩手初の団体優勝のメンバーです。

そんな者で、はたして、工藤さんの言う、イベントに合いますか?
海外巡業(ボランティア団体なので、予算というものはありません。いろんなところに出展していますが、すべて、自己負担です。)は初めてなので、このメール大変興味深く拝見させてもらっています。

これが縁で、マレーシアとの繋がりや岩泉とのかけはしになれれば、これまた最高と考えています。

久慈まめぶ汁を出すとかはないですよね?相撲レスラーが行けばいいという趣旨でよろしいですか?


まず、お返事を待っています。
プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
