スポンサーサイト


宮城県石巻巡業

5月3日・4日と宮城県石巻巡業を行ってきました。
同じB-1団体の石巻茶色い焼きそばさんのお世話をいただき3日は河北地区のビッグバン避難所、4日は雄勝地区の雄勝町総合支所避難所にて炊き出しを行いました。
B-1団体の先輩である十和田バラ焼きさんとのコラボ炊き出し
久慈まめぶ部屋は、被災翌日から久慈市・野田村・田野畑村・宮古市田老・宮古市・陸前高田市・大船渡市と炊き出し巡業をほぼ毎週行っており食での元気を届けてきました。
自粛ムードで炊き出しを行っておりましたが、49日を迎えた以降、いつものスタイルで炊き出し巡業を行い笑いという元気も届けようということになりました。
食での元気に加え笑いという笑顔を届けられればと思い炊き出しを行っております。
毎週、各避難所を訪れると日々笑顔が増していくのがわかります。横綱代理
不快な思いをさせた方には申し訳ありませんが、避難所の皆さんは、横綱を温かく受け入れてくれ、声掛けをしてもらいました。「まめぶ汁おいしかったよ。元気が出たよ!」ありがたきお言葉。
十和田バラ焼きさんと被災者の皆さん
避難所の皆さんと十和田バラ焼きさん、石巻茶色い焼きそばさんとの全体写真!!

次の日は、雄勝町総合支所にて炊き出しをしました。
雄勝町総合支所にて
この地区は、すぐ近くに瓦礫の山があり炊き出し中も行方不明者捜索にご尽力されていました。
そんな中、避難所の皆さんや支援関係者に十和田バラ焼きと久慈まめぶ汁のB-1定食を提供
「この汁うまいねー、初めて食べた」ありがとうございます。「これなに?小麦団子?甘くておいしー」不思議な味を堪能してもらいました。
亡くなった方への弔いや行方不明者の発見そして一日でも早い復興を願い海に向かって全員で黙祷をささげました。
15日は岩泉町、21日22日は釜石市・大槌町、27日は山田町の炊き出し巡業を予定しています。

余談
そういえば、4月30日大船渡市の避難所に炊き出し巡業を行った際、アグネスチャンさんを見かけました。
アグネス・チャンさん
そのほかの炊き出し巡業もお知らせします。
4月24日宮古市
宮古市赤前小学校宮古市赤前小学校
4月29日陸前高田市
陸前高田市米咲小学校恩師の先生と再会
4月30日大船渡市
大船渡地区公民館大船渡地区公民館


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
