

久慈まめぶ汁全国放送!

岩手県盛岡市の川徳デパートにて
岩手県久慈市の郷土料理「久慈まめぶ汁」が振る舞いされたぁなんとその放送が全国放送だったのだ!ビックリ~~!!!
久慈まめぶ汁とは?
小麦団子の中にくるみと黒砂糖を包み丸めた団子を、野菜たっぷりのしょうゆ汁の中で煮たもののことを言う。汁はしょうゆ味で、団子は甘みがある。なんとも不思議な味だぁぁぁ!!!

不思議な食べ物見つけたよ♪白樺林のすごいとこ♪鍋の中に団子が浮かぶ~~♪
B-1グランプリへの道はまだまだ険しいが一歩づつ進んでいることは間違いない。次は、どこに登場したらいんかなぁ。大人も子供もうまそうに食ってだっけぇ~良かった良かった。
※マメ知識
この久慈まめぶ汁は、地区によって野菜の切り方や味、具も違う。そして、家庭でも違う。けど、昔から伝統料理として伝わってきた。各家庭の久慈まめぶ汁を探ってみる必要がある。次回は、各家庭の味、地区ごとの味を探ってみようかなぁ♪

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
