スポンサーサイト


久慈まめぶ部屋巡業~♪

2014年7月27日(日)久慈みなと・さかなまつりが開催されました。
この日は、岩手4団体が、GWの岩手町から始まった共同出展PRは、一関市、北上市と経て、岩手県久慈市に集結!
『岩手まめコロどんハラミ定食同盟』 iwate foru(いわて・フォー)
開幕は『ちびっこ海女ちゃん隊』が『久慈まめぶ音頭』で、まつりを盛り上げます。
DSC_1061.jpg
久慈まめぶ汁も国際色豊かになりました!
「デリシャス!!」
DSC_1070.jpg
ホスト久慈市としては、他団体の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、大きな太平洋をバックに記念写真。
これを機に、着々と団結を深めていきます。
IMG_14516336587328.jpg
この日は、交流会も開催されました。久慈市と言えば、三陸鉄道!!
岩手4団体の他にも特別ゲストが続々と訪れていただきました。
石巻茶色い焼きそばアカデミーの大野さん、加納さん、浪江焼麺太国の浅見さん、阿久津家族。そして、残念ながら太王も前日までは来れる予定でしたが、やむなく来ず。三鉄は太王の話題で持ちきりでした(笑)またの機会をお待ちしております。
DSC_1055.jpg

所変わりまして、2014年8月30日(土) 郡山市にて愛Bリーグフォーラムが開催されました。
私たち久慈まめぶ部屋も4名(太田暁子・久慈健太・谷地幸恵・谷地彰)が参加。
ホスト浪江焼麺太国の太王の開会宣言によって、郡山大会までの緊張が高まりました。
愛B四天王によるB-1グランプリ誕生秘話や豊川大会の今後の活動事例など勉強になることいっぱいありました。
そして、重要な郡山大会の説明会も行われました。
DSC_1263.jpg
フォーラム前に、郡山市にある静岡県富士宮市のアンテナショップ『B-1・Dar』に立ち寄りました。
みなさんもぜひ寄ってみてください。愛B関連のご当地土産がそろってますよ♪
DSC_1252.jpg
勉強会・説明会の後の午後7時30分より、全国の愛Bリーガーが集結した交流会が始まりました。
熱気むんむん!!
交流会には、郡山で行われる相撲大会の監督者会議に出席していた久慈まめぶ部屋の『東横綱荷軽部山(現役の岩手代表相撲監督)』も合流。
いよいよ、ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」in郡山大会が近付いてまいりました。
交流会も佳境に!いっぱい交流するぞ~~~~。
しかし、翌日、地元で市民とともに行う『平庭高原のボランティア環境整備』があったため本部役員の皆さん、愛Bリーガーのみなさんにご挨拶をし、午後9時3分の新幹線で久慈まめぶ部屋4名は郡山をあとにしました。
東横綱荷軽部山を1人残し、引き続き全国の愛Bリーガーと交流をしてもらいました。
DSC_1265.jpg
4名は、久慈に向けて会場を後にしました。
旅の記念にJR駅内の顔出し看板でパチリ!(交流会会場を出たのが午後8時40分過ぎていたので、久々にダッシュ!時間がない中、記念写真)
DSC_1266.jpg

さて、地元に戻った4名は、翌日の平庭高原ボランティア活動に参加しました。
この日は、遠藤久慈市長も参加し『日本一の白樺林』の下草刈りや倒木処理を実施。
DSC_1272.jpg
平庭高原です。
環境整備をする前の写真です。
DSC_1271.jpg
約40名の市民ボランティアの手により、このように国道281号から見通しの良い白樺林となりました。
DSC_1287.jpg
終了後は、フォレストボ-ドと言って、車いすでも森林浴できる山の中に森の小道をボランティア精神により伸ばす活動です。
それにも貢献しようと3枚(1枚20㎝)を全員で書き60cm伸ばすことに貢献しました。
DSC_1274.jpg
フォレストボードを終えお待ちかねの昼食です。
雑穀おにぎりに平庭名物ジンギスカン!さらには、久慈まめぶ部屋による『久慈まめぶ汁』のお振舞です。
DSC_1276.jpg
お食事している間に、久慈まめぶ部屋の活動や郡山大会のPRする時間をいただき一生懸命市民のみなさんへ伝えました。
ファンも多く2杯3杯とおかわりしていただけました。
市民で地域資源を掘り起こす活動がどんどん広まっていくことを願っています。
そのためにも久慈まめぶ部屋もどんどん協力し、さらには、もっともっと私たちの活動を知っていただき一緒にやっていければなと感じています。
ごっつあんです!
DSC_1275.jpg

【久慈まめぶ部屋巡業情報】
9月20日(土)21日(日) きたかみまるっとフェア【北上市】
10月3日(金)4日(土)5日(日) ビッグフットまつり【久慈市山形町】
10月11日(土)12日(日) 岩手まめコロどんハラミ定食同盟調印式&定食提供【盛岡市川徳前】
10月18日(土)19日(日) ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」in郡山大会【開成山陸上競技場補助競技場会場】…岩手4団体一緒の会場になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
