

久慈まめぶ部屋による久慈まめぶ汁でまちおこし!

しばらくぶりのアップです。
久慈まめぶ部屋を立ち上げて3年。
『まめぶ』でまちおこしを行ってきました。
やはり、『まめぶ』に魅力があったことです。
NHKのあまちゃんで、まめぶがブレイク!!!
人がたくさん来てます。食い物も間に合わない状態が…。
さて、久慈まめぶ部屋の平成25年度始動に向けて、2013.4.23久慈まめぶ部屋の総会が行われました。
DCIM0370_20130513225708.jpg
総会の合間を活用し、久慈の飲食店へのまめぶ普及巡業を行いました。
今日は、割烹料亭『魚棚』の女将さんとまめぶづくり稽古。いい筋してます。
DCIM0373_20130513230011.jpg
今日は、特別ゲストとして、久慈まめぶ部屋後援会『タニマチ会』の細田会長も出席いただき、一緒にまめぶづくり稽古を行いました。
DCIM0376_20130513230221.jpg
久慈まめぶ部屋の親方(春日野部屋の二十山親方:久慈市山形町)も帰郷し、まめぶづくり稽古を見守りながら自らも作りました。
DCIM0377.jpg
おめでとう~!同じ部屋員の八重ちゃん第1子誕生!!!!部屋員みんなから花束を進呈しました。
DCIM0378_20130513230226.jpg
話題は尽きません。新弟子が入門しました。女性2名・男性1名。徐々に拡大中!
皆さんも入門しませんか?
DCIM0384_20130513230229.jpg
もちろん、最後はごっつぁんです撮影♪
DCIM0388_20130513230832.jpg
お陰様で、岩手日報にも掲載となりました!!
DCIM0390.jpg
さて、2013.5.3は、じぇじぇじぇ!街なか賑わいまめぶづくり講座を行いました。
開始前は理由もなく『餅まき』たくさんの人が集まってくれました。
392976_415967335178207_701704457_n_20130513231248.jpg
子供から大人まで幅広い参加となりました。
画像が荒くてすみませぬ。
420673_415967298511544_1167766671_n_20130513231250.jpg
最後は、自分の作ったまめぶで堪能~(*^。^*)
945255_415967315178209_324961827_n_20130513231251.jpg
こちらは、2013.5.5食博覧会に出展!
500人用の大鍋!
935072_358573080909394_1956123602_n.jpg
小笠原部屋頭も大阪の人たちを前に『まめぶ』節を炸裂!
みんなから受けいられました。関西では、まだまだ認知不足!
どんどん稽古を積んでいきますよ。
395767_358573390909363_303958764_n.jpg
やっぱ、最後は、ごっつぁんです撮影。
関係者の皆様方と写真を撮りました。
20130505_153923.jpg
以上、巡業報告させていただきましたが、まだまだ稽古不足。これからも精進だ~!

【久慈まめぶ部屋巡業】
5月14日 宮城県石巻巡業
5月18日 北三陸あまちゃん巡業(久慈市内)
5月26日 盛岡市川徳巡業(7階催事場:限定振舞い)
6月2日 平庭闘牛大会つつじ場所巡業(久慈市山形町闘牛場)
6月30日 街のにぎわい復興市巡業(宮古市田老)
7月7日 いわてまちキャベツマン食堂巡業(岩手町)
※不定期で、久慈市小袖にて、出展してますので、お立ち寄りください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
