

久慈まめぶ部屋の出来事!

久しぶりの投稿となりました!
2013年5月30日愛Bリーグの小川さんがin久慈まめぶ部屋inまめぶの家!
久慈の小袖屋さんとの新商品開発協議のため来久しました。ごっつぁんです!
たくさんアドバイスをいただき感謝感激です。
久慈まめぶ汁愛Bリーグ公認レトルト商品が、いよいよ7月1日発売開始となります。
最後は愛Bリーグ同志一丸となる意味を込め『B~ワン~ダ~!』
DCIM0549.jpg
さて、久慈まめぶ部屋は、閉校して活用策もないまま1年以上経過した地元の旧荷軽部小学校の活用を考えるべく4月ぐらいから協議を重ねてきました。やはり、地域にとっても魅力ある活用の仕方を考えていく必要があるとの意見も出ました。草がぼうぼう学校内はほこりですごいことになっていく…。人が入らないと建物自体がさびれていく。同時に地域もさびれていくような感じもしました。
それでは、ダメだ!6月から久慈まめぶ部屋で巡業本拠地として活用するため期間限定で市教育委員会に申請して借用することにしました。まず最初に掃除から始めました。述べ3日間清掃に時間を要しました。調理場とランチルームと廊下とトイレだけでもひどいものでした。元小結栃乃花が荷軽部小学校出身ということもあり、ミニ栃乃花記念館や荷軽部小学校の歴史など展示しながら、まめぶづくり教室の受け入れや地域のコミュニティの場にできればと考えています。(将来的に)
2013年6月13日。落ち着いたところで『まめぶづくり』みんなで『まめぶづくり』
1371131839162_20130629213435.jpg
大人も子供も一緒に作ることに意義がある。
この輪になって作ることで会話が弾む。こんな作業が伝統をつなぐんだと思います。
1371131794960_20130629213437.jpg
海女Tまめぶシャツでシャ~!
DCIM0576.jpg
心ひとつに頑張るぞ!!!
DCIM0577.jpg
2013年6月24日は、久慈まめぶ部屋員でもあるスーパーマン貫牛さんの誕生日会に参加しました。部屋からは総勢8名。
誕生日おめでとう!
DCIM0635.jpg
ロウソクふ~!
お祝いに小野っちがダンスダンスダンス♪その隣は、久慈まめぶ部屋の浜の番長も神奈川から駆けつけてくれました!
DCIM0637.jpg
もちろん部屋員のちゃんこ番のぞみちゃんも一緒にパチリ!
貫牛さんお体に気を付けて、長生きしてください。
DCIM0636.jpg
2013年6月26日には、山根地区区長会の皆さんが久慈まめぶ部屋の活動を視察に来ました。
旧荷軽部小学校の一部を垣間見よう!まず玄関。
DCIM0645.jpg
全国B-1グランプリの様子を写真で紹介してます。
DCIM0647.jpg
歓迎看板!
DCIM0648.jpg
久慈まめぶ汁のれんでお出迎え!
DCIM0649.jpg
さらに元小結栃乃花の化粧まわしやトロフィーを借りて展示しました。
DCIM0652.jpg
まちおこし事例発表の後、まめぶ汁を食べていたたくためちゃんこ長以下準備をしてます。
DCIM0653.jpg
その地区に魅力のあるものがたくさんあります。見直すことで輝くものがたくさんあります。
それを1つのコンテンツとして、まちを盛り上げましょう!ということで閉じました。
まめぶ汁も好評でした。結びにまめぶ甚句を披露して戻っていきました。参考になったかな?
DCIM0656.jpg
2013年6月27日は、いわてグラフの取材。みんなで作りました!
DCIM0658.jpg
できた~!!!
DCIM0660.jpg

【久慈まめぶ部屋巡業情報】
①6月29日~30日 愛Bリーグ東北支部総会in山形県河北町
②6月30日 街中にぎわい復興市巡業in宮古市田老
③7月2日~4日 三菱ダイヤモンドフェア巡業in東京流通センター
④7月6日 盛岡駅滝の広場巡業
⑤7月7日 キャベツマン食堂in岩手町
⑥7月14日 種差海岸観光まつり巡業in八戸市
⑦7月20日・21日 岩手山SA(下り)巡業
⑧7月27日・28日 千客万来in秋田県由利本荘市
⑨7月28日 久慈みなとさかなまつりin久慈市漁協
⑩8月4日 北上花火大会in枕流亭
※7月17日 県政懇談会in県北広域振興局


プロフィール

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
