スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災復興祈念「がんばろう三陸」inやませ土風館

あの日を忘れない!
2011.3.11あの日は、突然やってきました(-_-;)
大地がどよめき海が騒ぎ人がおのめき寒い一夜を過ごしました。
あれから1年。いたるところ復旧が進まない日々が続く。
そんな中、久慈市のやませ土風館では、震災支援をしたヨーヨーの久保田さんと一緒に久慈まめぶ部屋もチャリティー出展を行った。
まめぶづくり稽古には、ベテランや子供が参加した。
まめぶづくり稽古①
ちゃんこ番のサチエの指導により始まった。
まめぶづくり稽古②
みんな熱心に聞いて作ってます。
まめぶづくり稽古③
まめぶには、丸く収めるという願いも込められており、復旧・復興を願いまめぶに気持ちを込めて作りました。
うまくできたよ!
作ったお気に入りのまめぶを持って復興祈念!
つくりたてまめぶ投入
昆布と煮干し出しの野菜たっぷり醤油のおつゆに『まめぶ』を投入!
東横綱がよそってます!
『まめぶ』がぷかぷか♪出来上がりだよ!
東横綱『荷軽部山』がよそってくれました!
東横綱荷軽部山の土俵入り
まめぶづくり稽古の後には、東横綱荷軽部山の土俵入りを披露しました。
「よいしょ~♪」で、みんなジャンプしてくれましたよ!
お相撲さんの四股は、御霊の魂を沈ませてくれると言われています。
いわてまち焼うどん
いわてまち焼うどんを出店してもらいました。
行田ゼリーフライ
埼玉からわざわざ来てくれた行田ゼリーフライ。元気よく出店していただきました。
折鶴
復旧復興を願い折鶴を作りました。
参加者全員で14:46折鶴を目の前にし、海方向へ黙とうを捧げました。
亡くなられた方に哀悼の意を捧げるとともに被災された方々に対してお見舞い申し上げます。
一歩づつ一歩づつ手を取り合って進んで行きましょう!

さて、3.12の誕生日を迎える二人のために誕生日会を行いました。
3月誕生日
3.12誕生日の2人は、昨年分も合わせて誕生日祝いをしました。
おめでとう(*^。^*)
四国からわざわざやってきた松本さん
まめぶの家久慈駅前店に久慈まめぶ部屋が集結していたところ、お客さんが入店しました。
なんとなんとなんと全国B-1グランプリ姫路大会で『久慈まめぶ汁』を食べておいしかったから、本場(久慈市)に「まめぶ汁」を食べに来たとのこと。うれしい~。四国からやってきた松本さんです。
せっかくですので、東横綱荷軽部山と記念写真。部屋員一同で、感動したところです。

さて、3月17日・18日は、みちのく合衆国(グランディ21)です。
さきほどまで、みんなで仕込みをしてました。時間かかった~。
震災復興はもちろん!おいしい久慈まめぶ汁をお届けしますので、みなさんご来場お待ちしております。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。