

いよいよ来週の土日が全国B-1グランプリ

今さらでっすが、久慈まめぶ汁を全国に発信するために、久慈市の青年が中心となり有志を集めて久慈まめぶ部屋を設立しました。とりあえずの目標が、全国B-1グランプリに出場することです。そのために、現在、いろんな場所で、久慈まめぶ汁巡業をこなしています。あっ、そうそう、久慈まめぶ部屋は、岩手県出身の二十山親方(元栃乃花)にあやかって、命名しました。二十山親方は、岩手県久慈市の出身なんですよ。
そこで、来週、神奈川県厚木市で行われる全国B-1グランプリを視察してきます。9月18日は、二十山親方の部屋の春日野部屋で、久慈まめぶ汁をお振る舞いします。春日野部屋巡業です。翌日は、初のB-1グランプリ視察!みんなで勉強しに行きますよ。今年度は、岩手県から北上コロッケが初出場するんですが、全国の強豪にどこまで通用するか、楽しみです。久慈まめぶ部屋3人衆
久慈まめぶ汁
これが、久慈まめぶ汁。おつゆの中に団子が入っている不思議な汁です。そして、ななななんと、団子の中には、くるみと黒砂糖が入ってるんですよ。こりゃ、食ってみねーば、わがんねすけえ江戸時代から食べられている伝統料理です。
プロフィール

あにきのずんどこさん

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
