

久慈まめぶ部屋巡業~♪

2014年7月27日(日)久慈みなと・さかなまつりが開催されました。
この日は、岩手4団体が、GWの岩手町から始まった共同出展PRは、一関市、北上市と経て、岩手県久慈市に集結!
『岩手まめコロどんハラミ定食同盟』 iwate foru(いわて・フォー)
開幕は『ちびっこ海女ちゃん隊』が『久慈まめぶ音頭』で、まつりを盛り上げます。
DSC_1061.jpg
久慈まめぶ汁も国際色豊かになりました!
「デリシャス!!」
DSC_1070.jpg
ホスト久慈市としては、他団体の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、大きな太平洋をバックに記念写真。
これを機に、着々と団結を深めていきます。
IMG_14516336587328.jpg
この日は、交流会も開催されました。久慈市と言えば、三陸鉄道!!
岩手4団体の他にも特別ゲストが続々と訪れていただきました。
石巻茶色い焼きそばアカデミーの大野さん、加納さん、浪江焼麺太国の浅見さん、阿久津家族。そして、残念ながら太王も前日までは来れる予定でしたが、やむなく来ず。三鉄は太王の話題で持ちきりでした(笑)またの機会をお待ちしております。
DSC_1055.jpg

所変わりまして、2014年8月30日(土) 郡山市にて愛Bリーグフォーラムが開催されました。
私たち久慈まめぶ部屋も4名(太田暁子・久慈健太・谷地幸恵・谷地彰)が参加。
ホスト浪江焼麺太国の太王の開会宣言によって、郡山大会までの緊張が高まりました。
愛B四天王によるB-1グランプリ誕生秘話や豊川大会の今後の活動事例など勉強になることいっぱいありました。
そして、重要な郡山大会の説明会も行われました。
DSC_1263.jpg
フォーラム前に、郡山市にある静岡県富士宮市のアンテナショップ『B-1・Dar』に立ち寄りました。
みなさんもぜひ寄ってみてください。愛B関連のご当地土産がそろってますよ♪
DSC_1252.jpg
勉強会・説明会の後の午後7時30分より、全国の愛Bリーガーが集結した交流会が始まりました。
熱気むんむん!!
交流会には、郡山で行われる相撲大会の監督者会議に出席していた久慈まめぶ部屋の『東横綱荷軽部山(現役の岩手代表相撲監督)』も合流。
いよいよ、ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」in郡山大会が近付いてまいりました。
交流会も佳境に!いっぱい交流するぞ~~~~。
しかし、翌日、地元で市民とともに行う『平庭高原のボランティア環境整備』があったため本部役員の皆さん、愛Bリーガーのみなさんにご挨拶をし、午後9時3分の新幹線で久慈まめぶ部屋4名は郡山をあとにしました。
東横綱荷軽部山を1人残し、引き続き全国の愛Bリーガーと交流をしてもらいました。
DSC_1265.jpg
4名は、久慈に向けて会場を後にしました。
旅の記念にJR駅内の顔出し看板でパチリ!(交流会会場を出たのが午後8時40分過ぎていたので、久々にダッシュ!時間がない中、記念写真)
DSC_1266.jpg

さて、地元に戻った4名は、翌日の平庭高原ボランティア活動に参加しました。
この日は、遠藤久慈市長も参加し『日本一の白樺林』の下草刈りや倒木処理を実施。
DSC_1272.jpg
平庭高原です。
環境整備をする前の写真です。
DSC_1271.jpg
約40名の市民ボランティアの手により、このように国道281号から見通しの良い白樺林となりました。
DSC_1287.jpg
終了後は、フォレストボ-ドと言って、車いすでも森林浴できる山の中に森の小道をボランティア精神により伸ばす活動です。
それにも貢献しようと3枚(1枚20㎝)を全員で書き60cm伸ばすことに貢献しました。
DSC_1274.jpg
フォレストボードを終えお待ちかねの昼食です。
雑穀おにぎりに平庭名物ジンギスカン!さらには、久慈まめぶ部屋による『久慈まめぶ汁』のお振舞です。
DSC_1276.jpg
お食事している間に、久慈まめぶ部屋の活動や郡山大会のPRする時間をいただき一生懸命市民のみなさんへ伝えました。
ファンも多く2杯3杯とおかわりしていただけました。
市民で地域資源を掘り起こす活動がどんどん広まっていくことを願っています。
そのためにも久慈まめぶ部屋もどんどん協力し、さらには、もっともっと私たちの活動を知っていただき一緒にやっていければなと感じています。
ごっつあんです!
DSC_1275.jpg

【久慈まめぶ部屋巡業情報】
9月20日(土)21日(日) きたかみまるっとフェア【北上市】
10月3日(金)4日(土)5日(日) ビッグフットまつり【久慈市山形町】
10月11日(土)12日(日) 岩手まめコロどんハラミ定食同盟調印式&定食提供【盛岡市川徳前】
10月18日(土)19日(日) ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」in郡山大会【開成山陸上競技場補助競技場会場】…岩手4団体一緒の会場になります。

久慈まめぶ部屋&久慈東高校 コラボ巡業

2014年8月8日(金)久慈東高校生とコラボ巡業を実施しました。
先月、久慈市東高校家庭科クラブと「久慈まめぶ汁」教室を実施した成果を発表するとともに自分たちの手作りきなこクッキーの披露を行いました。
今回は、久慈まめぶ部屋とのコラボということで、東高校バージョンシャツで久慈の魅力をアピール(*^。^*)
午後4時から、みんなで「まめぶ団子」を作りました。
完成~!午後5時45分からお振舞開始~。皆さん待ってます。
IMG_180752415949074.jpg
これが、東高校生が手作りしたきなこクッキーです。
久慈まめぶ汁と一緒に手渡ししお客様との交流を心がけました。
IMG_180760048609071.jpg
東高校生が作成した久慈まめぶ汁レシピです。
上出来!
IMG_180766439600579.jpg
絵で分かりやすく作りました。
IMG_180777256136044.jpg
こちらは、写真入りで丁寧に書いています。
IMG_180786668241509.jpg
さて、雨の中でしたが、お振舞を開始しました。
IMG_180808627845094.jpg
色んな方々が立ち寄ってくれ笑顔で食べてくれました。
雨でしたが、高校生とお客さんとの会話も弾みます。
IMG_180797723486453.jpg
今回は、特別企画「久慈でくじ付き久慈まめぶ汁」を実施。
食べ終わったおわんと引き換えにくじ引きができる企画です。
おわんを投げ捨てしない対策とわくわく感の創出です。
IMG_180922542667812.jpg
「当たり~」食べてお得!当たってお得!
IMG_180915668815991.jpg
当たった~おめでとうございます!!
きなこクッキー特盛バージョンを進呈しました。
IMG_180802666323274.jpg
お客様との交流・さらには久慈の魅力PRと盛りだくさんの内容でしたが、東高校生からは雨の中頑張ってもらいました。
提供終了時には、お約束の東横綱荷軽部山の土俵入り&みんなでジャンプで無事終了しました。
ごっつぁんです!
IMG_180813266084258.jpg

【巡業情報】
8月24日(日)平庭闘牛大会しらかば場所巡業(平庭闘牛場) 10:00~
8月24日(日)ガタゴンまつり(ガタゴン広場) 17:00~
8月25日(月)市長とのふれあいトーク
8月31日(日)市民ボランティア「くじ☆ラボ」企画(レストハウス千春) 12:00~
9月20日21日(土・日)北上まるっとフェア(北上市) 10:00~

荷軽部山日記

お久しぶりです(´・ω・`)
4月に入り、毎週のように出展しております!
まずは三陸鉄道全線開通イベントです
大道芸人の高橋さん。なんと、奥州市出身だそうです
moblog_fd6f8616_201408101234006c1.jpg
三鉄のアテンダントさんが感謝の思いを書いてくれてました!

moblog_8f704b73_201408101234026e2.jpg
まめぶ部屋も土俵入りと餅まきを行いました!写真はないんですが(^^;
まめぶ部屋のFacebookで紹介しております!
 
4月11日~13日
千葉県幕張メッセにて
イオンGGコレクション巡業
 
立派なブースを作っていただきました!勉強になりました\(^o^)/
moblog_37b39f5a_20140810123700f6f.jpg
さらに
moblog_61be94e6_20140810123405a32.jpg
イベントにはたくさんの有名人が来場しておりました(^-^)
 
私達はイオンモール新都心店で久慈市のPRと土俵入り、餅まきをしました!
久慈でもそうですが、千葉でも餅まきをすれば、お客さんが増えます(笑)
この様子もまめぶ部屋Facebookに紹介しています!
 
19日
道の駅しちのへ20周年記念巡業
10:00~先着300食振る舞いしますよ!ぜひ、食べにいらして下さい\(^o^)/
 
ごっつぁんでした

久慈まめぶ汁を通じたまちおこし巡業 久慈まめぶ部屋

ごっつぁんで~す!
みなさん、しばらくです。久々のブログ更新となりました。
遡ること年末の29日。青森県八戸市に愛Bリーガーが集結しました!!
約100人以上ですかね(*^。^*)熱い夜となりました。
八戸せんべい汁研究所の皆さん、準備から何から大変ありがとうございました。
汁研10周年記念、さらには東北支部上位団体の表彰と思い出に残る2013年になりました。
久慈まめぶ部屋は隣県でもあるので、17名が参加しました。
最後はみんなで当然のごとく撮るでしょ!!「ごっつぁんで~す。」
DCIM1314.jpg
明けて2014年も良い年となるよう三陸鉄道とコラボレーションいたしました。
初日の出列車の運行に合わせて元旦の朝5時から『久慈まめぶ汁』をお振舞~♪
1389780107585.jpg
見送りは、当然土俵入り~~!今回は、呼び出しの土俵入りとなってしまいましたが、乗客からフラッシュ攻勢(*^。^*)
received.jpg
2014年1月10日からの10日間、東京ドームにて東京ふるさとまつりに出展!
柾木さんも呼び込みしてます。
DCIM1388.jpg
北の暁子の奮闘ぶりも目覚ましいものがありました。
写真はないんですが、愛Bリーガーの皆さんからも駆けつけてもらいお手伝いいただき大変感謝申し上げます。
DCIM1385.jpg
久慈まめぶ汁の実演販売で、今回も美味しそうな久慈まめぶ汁を提供することができました。(自我自賛…。)
DCIM1389.jpg
何と、久しぶりに同級生に会いました。
青森県は田子のにんにく王子です。
DCIM1339.jpg
10日間を乗り切るため久慈まめぶ部屋東京支部のみなさんからも手伝ってもらい最終日提供終了で幕を閉じました。
10日間で、岩手県久慈市をアピールできました。久慈まめぶ部屋ブース周辺でも、久慈市をはじめ洋野町などの特産品販売を行い広くお知らせをすることができたと思っています。
1390122469447.jpg
せっかく、東京にいるので久慈まめぶ部屋の親方でもあり、春日野部屋の親方でもある二十山親方と交流会を行いました。
今回は、二十山親方の双子の弟も上京しており、また、幕下のお相撲さんも参加するなど、大交流会になりました。
DCIM1358.jpg
所は変わって、地元の平庭高原スキー場まつりです。さむ~~!
午後4時30分からの格安販売となります。寒いせいもあってか、あっという間に提供終了しました。
26152728887382.jpg
今回は、特別に田子ちゃんの土俵入り♪(*^。^*)
26138916509453.jpg
夜は、平庭高原の澄んだ夜空を彩る花火大会。実は、この日2月8日は、大雪注意報が発令されており中止の可能性もありましたが、無難に挙行され来場客を喜ばせました。
DCIM1453.jpg
2014年2月12日から3日間、東京ビッグサイトにおいて、スーパーマーケット・トレードショー2014に出展しましたぁ(*^。^*)多くの方が、久慈まめぶ部屋ブースに並んでくれましたよ!
DCIM1517.jpg
三菱食品さんが久慈まめぶ部屋の紹介パネルを作ってくれました。
DCIM1523.jpg
久慈まめぶ汁を求めてブース前は混雑しています。
パネルで、岩手県久慈市と久慈まめぶ部屋の紹介をしながら提供。
DCIM1534.jpg
ブース店頭では、恒例のまめぶづくり実演!皆さん興味津々(*^。^*)
DCIM1535.jpg
東京ビッグサイトには、お相撲さんも来ていました!久慈まめぶ部屋とコラボでしょ!パチリ♪
DCIM1539.jpg
2014.3.9。『わすれない3.11』と題して、横浜市の都築にて、チャリティーイベントが行われました。
売上は、被災地へ寄付します。何かの役に立てれば幸いです。
今回は、東京支部のみの初巡業となりました。涙あり涙あり笑いありで提供終了!!
1394356219111.jpg
多くの来場客が来てくれました。地元のボランティアお母さん方と出展しました。
1394358503989.jpg
ここで、ゆげみわこによる久慈まめぶ音頭の披露もあり、地元の小学生が飛び入りで一緒に踊ってくれました。(恥ずかしがってますが…。)
1394631890875.jpg
すったもんだありましたが、提供終了で『ごっつぁんで~す!』
1394358513832.jpg
2014.3.10。翌日の久慈市追悼式に参加するため「さかなクン」が来ました。
10年以上前から、さかなクンともぐらんぴあは交流があります。
以前も美味しい美味しいって言って食べてくれましたが、今回も『ギョギョうまっ』をいただきました。
DCIM1616.jpg
皆さんに支えられて久慈まめぶ部屋日々邁進しております。
まめぶづくり教室(小中高生対象・子供会・一般)や『久慈まめぶ汁』提供店の推進など取り組んでおりますので、気軽にお声掛けください。皆さんと一緒に「まめぶ」を通じて、地元を勉強しましょう!
【久慈まめぶ部屋巡業及び久慈まめぶ汁提供情報】
3月15日(土)・16日(日) 東北3県復興物産展in仙台(仙台駅ヤマダ電機付近)限定振舞い… まめぶの家出展
3月16日(日) 住まいのグッドリビングショーin北上。限定振舞い … まめぶの家出展
3月20日(木)~23日(日) 地元めしクオーゼイin東京日比谷公園 … 久慈まめぶ部屋出展
3月22日(土)・23日(日) 復興物産展in郡山(郡山駅付近) … まめぶの家出展
3月29日(土)・30日(日) あまちゃん大好きだ展in大阪梅田ロフト … 久慈市観光物産協会
3月29日(土)・30日(日) 新潟県佐渡まつり … まめぶの家出展
4月6日(日) 三陸鉄道前線開業記念イベントin三陸鉄道久慈駅 … 久慈まめぶ部屋出展
4月11日(金)~13日(日) GGコレクションin幕張メッセ … 久慈まめぶ部屋出展
4月22日(火) 岩手県土木技術協会企画講演出演 … 久慈まめぶ部屋小笠原部屋頭

あんべちゃんこと「片桐はいり」さんが久慈に来た♪

2013年12月23日(祝・月)はあんべちゃんこと片桐はいりさんへ『久慈まめぶ親善大使』任命の日。
この日は、商店街活性化イベント北三陸くじ冬の市も開催され多くの方々が片桐はいりさんを出迎えました!
まず、主催者である(一社)久慈市観光物産協会の細田会長より『久慈まめぶ親善大使』交付式が行われました。
あんべちゃんこと片桐はいりさんには、たすきとかすり柄の割烹着が贈られました。
DSC_0646.jpg
片桐はいりさんから『久慈まめぶ親善大使』任命にあたっての挨拶をいただきました。
DSC_0648.jpg
その後は、久慈まめぶ部屋と一緒に『久慈まめぶ汁』の格安販売を手伝ってもらいました。
この日は、ドラマでも登場した「ケバブ」を用意しました。もちろん羊肉ではなくて山形村短角牛を使用した久慈産ケバブです。片桐はいりさんもサービストーク「まめぶ汁いかがですか~、ケバブ~いかがですか~。」や「そばですかうどんですかまめぶですか?」と来場者を魅了しました。
DSC_0212.jpg
300食用意した久慈まめぶ汁は約30分ぐらいで提供終了となりました。
DSC_0699.jpg
セレモニーの前には『久慈まめぶ音頭』が地元で初披露となりました。
ちびっこあまちゃん隊と高校生海女クラブと久慈まめぶ部屋のコラボです。
DSC_0037.jpg
ちびっこあまちゃん隊の中に見つけました♪
久慈まめぶ部屋をモチーフにしたチビッ子力士~めんこいな~。よく見ると化粧回しもマゲもあります(笑)
DSC_0058.jpg
こんなに大勢の方々が集まりました。
DSC_0064.jpg
とりあえず、前半のセレモニーは一段落!全員で記念撮影を行いました。
DSC_0137.jpg
後半は片桐はいりさんと久慈まめぶ部屋のトークショーが行われました。
あまちゃんのドラマ内の話と久慈まめぶ部屋の巡業やB-1グランプリの話を交えながらのトークとなり約100人のファンの心を魅了しました。片桐はいりさんは、ドラマ撮影秘話や面白トークを連発。ちょ~楽しかったです。
DSC_0267.jpg
実際に久慈まめぶ部屋のちゃんこ長ユワノとちゃんこ番ゆり子と「まめぶづくり」を実演しました。
さすが、久慈まめぶ親善大使とあって片桐はいりさんの手さばきは感心するものがありました。
DSC_0292.jpg
片桐はいりさんと久慈まめぶ部屋の小笠原部屋頭と熱い握手を交わし正式に久慈まめぶ部屋へ入門?が決まりました。(笑)
DSC_0317.jpg
久慈まめぶ部屋のシンボルと言ったら、横綱の土俵入り!!
片桐はいりさんと一緒の土俵入りに大きな掛け声が!「よいしょー、よいしょー」
DSC_0321.jpg
片桐はいりさんとの記念写真を撮りました。
DSC_0257.jpg
久慈まめぶ部屋と片桐はいりさんは以前も交流があり、B-1グランプリに出展する際に応援色紙をいただいております。
あんべちゃんの後押しとあまちゃんの後押しを受け先のB-1グランプリにて第5位入賞を果たすことができました。
DSC_0817.jpg
さて、久慈まめぶ部屋といえば、相撲をモチーフにしてますので、片桐はいりさんから手形とサインをちょうだいしました。その様子です。
DSC_0248.jpg
はい!このようにいただきました。
DSC_0250.jpg
この片桐はいりさんの両脇に小笠原部屋頭と東西横綱の手形とサインを記して出来上がりです。
一生もんの宝物です。片桐はいりさんお忙しい中の久慈市訪問ありがとうございました。とっても気さくな方で益々ファンになりました。今後は、まめぶ親善大使として方々での活躍を祈っております。また、コラボしてくださいね!
DSC_0815.jpg
最後は、みんなでお見送り。
DSC_0352.jpg
片桐さんのまめぶ親善大使を祝って「ばんざ~い、ばんざ~い」
DSC_0361.jpg
さて、この日は、大忙し。あんべちゃんこと片桐はいりさんを無事に見送り、この後は、久慈まめぶ部屋B-1グランプリ第5位入賞記念祝賀会&報告会の準備です。
今回は、入賞した効果もありたくさんの方々が駆けつけてくれました。いつも感謝感謝でいっぱいです。
久慈まめぶ部屋後援会の細田会長「南の横綱」のあいさつです。
DSC_0373.jpg
県北広域振興局の高橋局長「2代目北の横綱」のあいさつです。
DSC_0376.jpg
久慈市の山内市長「久慈乃親方」のあいさつです。
DSC_0414.jpg
久慈市議会の八重桜議長の乾杯のあいさつです。
みなさん、お忙しい中出席いただきまして誠にありがとうございまめぶ!
DSC_0378.jpg
さて、オープニングは、高校生海女クラブと久慈まめぶ部屋相撲ダンサーによる『久慈まめぶ音頭』です。
DSC_0385.jpg
ご当地グルメでまちおこしの祭典B-1グランプリで第5位入賞とあって、多くの方々から出席・応援いただきました。
ごっつぁんです。
DSC_0394.jpg
久慈まめぶ音頭も大好評!!どんどん浸透させていきますよ♪
「まめまめまめぶ~まめまめぶ~♪」
DSC_0407.jpg
久慈まめぶ部屋設立からここまでのお話と北海道・東北B-1グランプリ、豊川のB-1グランプリの報告をし、最後に小笠原部屋頭より感謝の言葉とこれからも363日おもてなしの精神で精進するという決意を後援会員及び市民の皆さんに訴えました。
DSC_0432.jpg
小笠原部屋頭。決意を胸に次回の福島県郡山市に向けて前へ進みます。
DSC_0433.jpg
久慈まめぶ部屋の発展・久慈市の発展を祈願して、東横綱「荷軽部山」による土俵入りを披露しました。太刀持ち「ゆうひ」露払い「あゆむ」
DSC_0470.jpg
実は、皆さん!久慈まめぶ部屋には、東に横綱がいるように西の横綱もいるんですよ!
久々の公の場面での土俵入りです。
西横綱「ハッタギ山」の土俵入りを披露しました。参加者全員から東横綱とのギャップに大笑いを獲得しました。
DSC_0491.jpg
楽しいひと時もあっという間!
中締めのご発声は、前県北振興局の松岡局長「初代 北の横綱」よりいただきました。
山内市長より「しこで締めましょう!」とリクエストがあり、松岡局長は乗り気でしたが、周りからNG(笑)
実は、見てみたかったです。次回はお願いします。
DSC_0515.jpg
よ~っ「パン」
DSC_0518.jpg
平成22年4月に設立し、多くの方々から支えられて、あまちゃんの後押しもありましたが、結果を残すことができました。設立当初は、多くのご意見をいただき立ち止まることが多くありましたが、乗り越え乗り越えここまで、信じてまい進することができました。
今後とも久慈まめぶ部屋をよろしくお願いします。
DSC_0520.jpg

【久慈まめぶ部屋巡業】
①1月10日~19日 東京ふるさと祭りin東京ドーム巡業
②1月11日 岩手日報カルチャースクールまめぶ教室(締め切り間近:岩手日報にお問合せ)
③1月25日・26日 愛Bリーグ東北支部会議
④2月1日・2日 東京都吉祥寺東北まつり巡業
⑤2月12日~14日 東京ビッグサイト(まめぶづくり実演)巡業
⑥2月21日~24日 山形県樹氷国体巡業(予定)
⑦2月23日 北三陸くじ冬の市「近隣愛B団体」巡業
⑧3月20日~23日 愛Bリーグ公認イベントin東京都日比谷公園
⑨4月11日~14日 GGコレクション(イオン)in幕張メッセ


プロフィール

Author:あにきのずんどこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
